ホームページ >

生産企業が代理店を選ぶ時注意すべきな5点?

2008/7/31 12:25:00 8

代理店製造企業

市場経済の激しい競争は、生産企業と代理店をしっかりと同じ生死連鎖に縛り、共通の利益は彼らを団結させ、共に戦うように促しました。

製品販売の通路の中で、代理店の位置は非常に重要です。

生産企業として、どうやって優れた代理店を選ぶことができますか?


まず明らかにすべきなのは、代理店も代理店の範疇に属していますが、すべてのディーラーが代理店と呼ばれるわけではありません。私たちが指摘する代理店はあるブランドに対してメーカーが指定する市場範囲内で行使した独占代理権です。

異なる企業にとって、その代理店の設置はまた違っています。

あるメーカーは省級市場総代理店だけを設置しています。例えば、四川総代理店、雲南総代理店、省級代理店から二級、三級(市、県)代理店を設置しています。あるメーカーは直接に全国省都市を主要市場区域として代理店を設置しています。

代理店の設置方式はそれぞれ違っていますが、代理店を選ぶ目的は同じです。代理店の販売チャネルを利用して市場ネットワークと迅速に市場を占有します。

だから、メーカーは代理店の選択に対して必ず慎重にします。


一、代理店の信用度は曖昧さを許さない。


商人としてはまず信用を話しますが、代理店の信用は直接その企業経営行為の中に現れています。代理店(企業)の法人代表として、個人の信用は直接企業の発展に影響します。

1998年、広東の有名な企業は成都まで代理店を選びました。入選した6つの企業の中で、個人経営者と比べてスタートが遅く、規模が小さく、配達のワゴン車も一台もないですが、この個人経営者は代理権を得ました。

この会社の社長に聞いたら、「当初はこの家の実力で競争の資格もなかったです。ある日、西南食品城で彼ら夫婦のサービス態度がとてもいいのを見ました。アシスタントに偽物の商品を売りさばくつもりです。もし彼らが販売したいなら、手厚い利潤に報いることができます。その結果、彼らは断固として売らないです。

なぜ彼らを入札に招待したのですか?

製品発表会に来た日には、彼は30分前にホテルに着きました。ある商店では数十分遅れました。個人の信用が気に入っています。

その結果、彼が予想していたように、その個人経営者は市場を作り上げただけでなく、成都の有名なディーラーになりました。今はすでに数百万の資産を持つ食品経済貿易会社です。


上記の例から見ると、代理店の商業信用に対する調査は最も重要な一環であり、一定のルートのネットワークを持っていますが、信用がよくない事業者に対しては、むしろ要らない方がいいです。


二、代理店の実力は重要です。


代理店の総合実力は市場の成否を決定する重要な要素であり、普通は代理店として登録資金が50万以上であり、法人資格を備えた合法企業であり、二年以上の同種製品の販売経験があるべきである。

ハード面では、十分な倉庫と輸送車両が必要で、一定の端末配送能力を備えています。ソフトウェアから言えば、一定のネット流通ルートが必要です。組織構造上、市場部、財務部などの健全な機能機構と管理体系が必要です。


三、高素質のマーケティングチームを備えています。


厳密に組織され、訓練されたマーケティングチームがあるかどうかは、代理店と一般卸売業者を区別する重要な条件です。

単一卸売業務に従事しているのは、社長といくつかのアルバイトが完成できるかもしれませんが、代理店は市場を作ることができます。ここの市場は守門などのお客さんではなく、自分のマーケティング戦略に基づいて、専門の営業マンを通して市場を開発します。

だから代理店を選ぶ時、ネットの大きさと資金の大きさだけを見てはいけません。彼は善戦の軍隊がありますか?あなたの製品が市場に入る鍵です。


四、チームワーク精神を持っています。


優秀な企業は優秀なチームが必要です。社員一人は会社を自分の家と見なして、会社のために奮闘する目標です。彼らはしっかりと団結して、会社の理念を自分の仕事の中に溶け込みます。


チームワーク精神を持っている企業は、親和力と凝集力があり、従業員の心をしっかりと結びつけることができます。彼らは従業員のためにもっと多くのことを考えて、従業員に自分の才能を十分に発揮させて、求心力を引き出すことができます。


対照的に、チームワークが強くない企業は、往々にして人心が荒廃し、人材が流失し、管理が乱れ、企業の持続可能な発展に極めて不利である。企業がこのような代理店を選ぶなら、弊害があって無益であるしかない。


五、代理店の選択についての調査業務はどうやって行いますか?


代理店が選んだ調査の仕事は決していくつかのディーラーと簡単に交流するだけではなく、更に何人かの指導者がある都市で馬を走らせて花を見てもいいです。

科学的な市場調査は専門家や専門企画会社に依頼して綿密に調査分析を行うべきです。

調査においては以下の主要な点から始めるべきである。


1、販売卸売市場の分布状況:成都に華豊市場、西南食品城、府河市場などの食品販売卸売市場がある。


2、各市場ディーラーの状況:ディーラー企業名、経営項目、責任者及び連絡先などを含む。


3、ディーラーの同業界における対比度:主にディーラーの経営実績、口コミ及び同業界における影響力を指す。


4、ディーラーの販売とサービス戦略を理解する:このディーラーが以前または経営していた製品を通じて、彼らの一貫した市場戦略とアフターサービスの発展方式を深く分析することができる。


5、ディーラーの販売ネットワーク構造状況を知る。


6、ディーラーの資金及び債務状況。


最後に、ディーラーの調査状況によって、淘汰して選別し、意向的な代理店リストを確定し、公開入札を通じて最適な代理店を選ぶ。これまでに、企業製品のプロモーション説明も重要なステップである。

要するに、代理店の選択は必ず入念で、不敗の地に立つことができます。


もちろん、上記のような代理店の選択に影響を与える要因以外に、企業自身の実力の大きさも市場の得と失を招いて、企業の規模と中間商人の協力の能力、企業の製品構造とマーケティング政策もルートの計画に影響します。

総じて言えば、企業には「規模が大きく、名声が高く、財力が高く、管理が強い」という優位があります。代理店を選択し、販売ルートを制御する面でより大きな主導権があり、代理店と協力するウィンウィンを達成します。

  • 関連記事

靴の代理店が広告の妙技を投げます。

代理店の紹介
|
2008/7/31 12:16:00
8

代理出展「拿捕」サイン十大技

代理店の紹介
|
2008/7/29 13:00:00
6

自弁の独占代理

代理店の紹介
|
2008/7/29 12:59:00
8

代理店はどうやって在庫を残していますか?

代理店の紹介
|
2008/7/29 12:57:00
7

代理加盟は慎重にしてください。

代理店の紹介
|
2008/7/29 12:56:00
7
次の文章を読みます

代理店投資は慎重でなければならない。

保証金を企業の回転資金とし、違法融資などを行う。これはディーラーの資金リスクを増大させたので、業者は警戒心を高め、「保証金の罠」に用心しなければならない。