財政部は「第12次5か年」期間に社会保険の投入を増やすよう要求しています。
大蔵省
ドアは今後5年間で正しいです
社会保障
より多くの投資、管理、監督を与える。
財政社会保障
第12次5カ年計画
各級の財政に社会保障への投資を増やし、現在の社会保障支出を財政支出の10%を25%程度に引き上げるよう要求します。
同時に、「各種の社会保障制度に組み入れられていない群体をできるだけ早くカバー範囲に組み入れ、真の国民社会保障を実現する」。
また、過去数年間の社会保障基金の支出の伸びは収入の増加速度を上回っており、社会保障支出はすでに中国の財政最大のリスクとなっている。
財政部門は次の段階でこのリスクを減らすために様々な措置をとる。
農村に傾く
社会保障第12次5カ年計画は、まず覆面的な問題を解決したい。
財政部の王軍副部長は9月初めに西安で全国財政社会保障工作会議を開き、「第12次5カ年計画」の財政・社会保障活動の構想を整理し、「各種の社会保障制度に組み入れられていない群体をできるだけ早くカバー範囲に組み入れ、真の国民社会保障を実現する」と要求した。
財政部の会議に出席した役人が本紙に語ったところによると、「第12次5カ年」の社会保障活動の重点と財政投入の重点は農村に傾き始め、都市と農村の社会保障の各方面での格差を徐々に縮小するために、「新農村協同組合、農村養老保険、農村低保険などの各支出はすでに各級財政の次の段階で大きな力を入れる支出項目になっている」という。
現在、寧波はどのように外来の出稼ぎ労働者の社会保障を創立するかを研究しています。寧波市の財力で、彼らはすでに外来の出稼ぎ労働者のために社会保障の基礎を確立する能力があります。
現在の社会保障は全国の各省の水準とカバー範囲が大きく異なり、一部の経済先進省市は大部分の住民をカバーでき、社会保障水準も高いが、多くの中西部の省・市の社会保障水準はまだ低い。
地元の財政システムの役人が本紙に語った。
また、「第12次5か年」期間の一つの重要な目標は社会保険政策の統一とバランスを実現することであり、今年財政部はすでに各省に社会保障基金予算の編成と実行を要求しており、予算の編成と実行を通じて統一的な資金調達と支出の手配をしたいとしています。
また、「第12次5か年」期間中に、社会保険の全国各地での移転と接続が実現されます。
実際には、「第12次5カ年」の財政・社会保障の目標を達成することは、中央財政と地方財政にとっても挑戦である。
「農村社会保障は都市社会と違って、多くの資金を企業が負担し、農村社会保障は財政補助の割合が大きい」という。地方では「第12次5カ年」が農村社会保障に傾いていることは地方財政の圧力が増大することを意味すると考えられている。
{pageubreak}
持続可能な資金源
財政部から公開されたデータによると、社会保険基金の支出の伸びは収入の伸びよりずっと高いことが分かります。
2006-2009年、全国企業従業員五項目の社会保障基金の収入は年平均22.6%増加し、基金支出は年平均32.7%増加した。
2009年末、5つの社会保険基金の累計残高は17710億元に達しました。
将来中国の財政にリスクがあるかもしれないと言えば、社会保障支出は、中国が高齢化社会に入ったため、社会保障支出の伸びは社会保障収入よりもはるかに大きいので、中国政府は必ず安定した持続可能な資金源を建設して社会保障に用います。
国家情報センターのエコノミスト、梁優彩氏は言う。
今年、全国社会保険基金の予算編成が始まりました。これは1.7兆元の社会保険基金がついに予算管理、制約と監督を行うという意味です。
これまで、財政部社会保障司の孫志司長らは、現在、中国の5つの社会保険の納付率と賃金水準の40%前後に相当し、一部の地域では50%に達している一方で、保険加入企業の負担を強め、保険や商業保険の発展空間を圧迫していると指摘していました。
聞くところによると、「第12次5か年」期間に社会保障制度も調整されます。現在は5つの社会保険の総納付率を給与の12%~15%程度に抑え、単位と個人の半分ずつ負担します。
同時に、政府の社会保障への投資比率を拡大し、経常的な財政投入メカニズムを確立し、社会保障支出のために資金を調達する。
財政社会保障「第12次5カ年計画」は各級財政に対し、現在の社会保障支出を財政支出の10%を25%程度に引き上げるよう要求しています。
ある学者は個人所得税、消費税及び娯楽業営業税の一定の割合を社会保障に適用すると提案しています。国有資産を換金し、社会保険基金を充実させます。
{pageubreak}
「央企配当は社会保険資金の安定源になるべきだと思います。」
梁さんは言います。
央企の配当金の徴収当初は、その用途設計上、社会保障基金を充実させる項目があったが、央企の配当金は3年間、1500億元余りを徴収し、10億元だけが社会保障に使われた。
財政部は現在、国有資本経営予算制度を改正しており、その中で中央企業の配当金の使用に対して厳格な規定を行い、毎年の社会保障に対する支出を高める。
国家発展改革委員会の就業と収入分配司の張東生司長は、中央企業と国有企業が社会保障基金に権益を振り替え、公共予算に一部の収益を計上するなどの方式で社会保障支出に資金を調達しなければならないと提案しました。
一部の省や市はすでに土地譲渡収入から社会保障のための資金を引き出し始めています。「私たちはすでに土地譲渡収入から社会保険リスク基金を抽出し始めました。社会保険基金の可能性がある『未収』に使用します。」
地方財政社会保障部の役人は言った。
「十二五」では地方の土地収入からお金を取って社会保障に使うところがもっと多いです。
この地方の役人は言います。
聞くところによると、「第12次5カ年」の期間には社会保障税の徴収も検討され、資金のバランス能力を強化する。
- 関連記事
- | 200811212738
- | 200811212729
- | 2008112719
- | 20081175721
- | 20081175710
- | 2008117569
- | 2008117565
- | 20081175530
- | 20081175522
- | 20081175512