ホームページ >

慶事回顧:上海万博のパビリオンの形態はそれぞれ違っていて、観光客を引きつけます。

2011/1/2 13:41:00 94

上海万博のパビリオン


  

メキシコ

博物館は一般の万博館と違って、メキシコ館は大きな建物がなく、屋上は芝生で、上には135匹の大きな凧が翻っています。展示空間は地面の下にあります。メキシコの提唱する都市の未来生活理念を体現しています。緑色は未来都市建設の基調色で、生態、環境保護と平和を意味しています。凧は飛翔、自由を象徴しています。

凧は中国に起源し、中国とメキシコの二つの古い文化の共通の要素として、未来の無限の飛躍と発展を意味します。


  


アラブ首長国連邦館のアラブ首長国連邦は世界最大の砂漠群を有し、アラブ首長国連邦館は流動する「砂丘」を上海に運んできた。

全アラブ首長国連邦館は3つの高さが20メートルにもなり、大小さまざまな「砂丘」からなり、それぞれ古代と現代と未来を表しています。

三つの「砂丘」は双曲線構造とグリッド構造を採用しています。互いに離れているように見えますが、砂礫のように絡み合っています。

真に迫った効果を表すため、アラブ首長国連邦館の外は砂漠特有の玫赤色と熱波を変えて、天然の砂丘の美しさを現しています。建物全体に流れを感じさせます。そよ風が吹くたびにゆっくりと移動しているようです。


  


韓国館は遠くから眺めたり、空中から見下ろしたり、近くに行ってよく鑑賞したりして、違った角度から韓国館を見ると、観客はそれぞれ違ったハングル文字を見ることができます。

実際には、パビリオン全体だけでなく、いくつかの巨大な韓国語のアルファベットから接続されており、さらにはレンガごとに、韓国語の凹凸があります。

字画の隙間を通り抜けると、韓国館の1階は完全にオープンエリアです。

韓国館はこのような形式で伝統的な韓国文化を展示し、コミュニケーションと融合の意義を表現したいです。


  


日本館の日本館は半円形の大きなドームを持ち、まるまると太ったカイコの赤ちゃんのように中国語で「紫蚕島」と呼ばれています。

日本館を覆う紫の衣は太陽光発電装置を備えた超軽量の「膜構造」で、昼間は太陽光を通して発電でき、建物は夜に輝く。

日本館は「生命体のように呼吸する」ということで、館のいくつかの触角は実は垂直な中空柱で、日光を吸収して、雨を集めて、自然の空気の流れを維持します。


 


トルコ館トルコ館は迷宮のような赤い箱で、世界最古の村落の一つであるCatalhoyukに由来しています。

トルコ館は吉祥のお祝いの赤い色を採用しています。壁面は透かしでCatalhoyukの姿を表しています。古代文明と現代建築の融合を示しています。


  


フランス館フランス館は水面に浮かんだ白い宮殿のようで、鏡のような水面に白いグリッド状の外壁が映っています。

白いグリッドを覆っているのは露天式の庭園で、地面や壁には植物がいっぱいあります。渓流はフランス式の庭園に沿って静かに流れます。緑あふれる「ヴェルサイユ花園」を構成しています。


 


中国館の中国館は夕日の下で夢のようです。

「東方の冠」と呼ばれる中国館は上下が小さく、幾重にも重なった斗拱の形をしています。

中国館には完備した省エネシステムがあり、積層された外形は自然の日除け換気空間を形成しています。屋根には太陽光と雨水収集システムがあります。

最も奇特なのは中国館が身を包んでいる中国紅で、7種類の赤色から合成して、昼夜交替する間、“中国紅”も変化します。

{pageubreak}


  


スイス館のスイス館のケーブルカーは毎日観光客を載せて、草花の豊かな屋根を横切って、アルプス山脈を象徴する建物の内部に沿ってぐるぐる回っております。

スイス館は半透明のアルミ網構造の幕で覆われ、11000枚の光を当てる太陽電池を含む赤色のバイオ樹脂がぶら下がり、きらきらと輝いています。


 


イギリス館イギリス館はイギリス紳士の伝統的なイメージを覆して、六万本の「触角」のある箱を使って、数万人の種を「物語を語る」ことによって、創造力に富んだイギリスを展示しました。

イギリス館は60686本の「触角」が全身に生えています。これらの触角は全部透明なアクリル棒で構成されています。特殊処理された有機ガラスです。それらはイギリス館の外壁に均等に挿しています。風にそよそよと舞います。まるでパビリオン全体が生命力を持っているように空中を舞います。


  

 


オランダ館オランダ館の最大の単体建築であるクラウンVIPホールは青空と白い雲の下で満開の黄金色のチューリップのようです。

全体のオランダ館は完全な主体建築がほとんどないです。螺旋の上昇した遊歩道で、26の独立した小さな建物で構成されています。空中街のようです。

このデザインは「典型的なオランダ風」を体現しています。秩序正しく、効率的で、実用的で、個性を失わず、奇想天外です。

  


建物は流れる音符です。

2010年4月末、上海万博の中で100以上の形の異なる建築集団が登場した時、すぐに世間の注目を集めました。


日本館「紫蚕島」、ロシア館「金色の塔楼」、オランダ館「歓楽街」、フィンランド館「カーリングポット」、サウジアラビア館「月船」、アラブ首長国連邦館「砂丘」、石油館「油立方」…

万博のパビリオンの名前からして、想像力は無限に広がります。

道理で長期にわたり美学を研究している八旬の学者、李沢厚さんが万博会場に入る時、「今回は主に建築を見て、建築は最も長く人々の心理に影響を与える芸術形式です。」


李さんの目には、イギリス館は最後の現代です。スペイン館の藤条バスケットはとても魅力的です。ドイツ館の不規則な形もあります。

どれほどの美しさがありますか?李さんは「美しさは一種の感受性であり、名状しがたい。この世界に必要なのは豊かさと多元性というしかない」と言いました。


外観の美しさの背後には、万博の建物はまだ緑の音符です。


中国館の大きな赤い体の中には、環境保護の新しい技術がたくさん隠れています。電力自給を基本にしています。日本館の紫色の上着は発電できる息の膜です。スイス館の外壁は硬くて分解できる大豆繊維でできています。イタリア館の透明な水と壁は太陽光を通して室内の照明電力を節約できます。ルクセンブルク館の鋼鉄の外観は塗料を塗る必要がなくて、数十年使えます。


万博を見学したことがあります。低炭素、ゼロ炭素、受動的な部屋は多くの人の討論の話題となり、多くの役人が勉強に来ます。

これは万博の影響力の一つです。


未来の建物はどうですか?上海万博はすでにあなたに教えました。

  • 関連記事

この元旦は、夜になればなるほど美しいです。

ホットスポット
|
2011/1/2 9:06:00
72

桐郷靴企業は低利益で高生産量を均衡している。

ホットスポット
|
2011/1/1 16:36:00
76

「千年极寒」が看板になっています。

ホットスポット
|
2011/1/1 9:56:00
374

各个单位忙"春晚" 催热演出服装租赁生意

ホットスポット
|
2010/12/31 17:06:00
92

瀋陽国際紡織服装城内で事業主衝突事件が発生しました。

ホットスポット
|
2010/12/31 16:44:00
81
次の文章を読みます

上海万博を振り返る:ブラジルサンバが上海万博を席巻

9月4日から7日まで、世界のトップのサンバダンサーのカルニがオスと他のブラジルのダンサー36人と上海万博に集まって、観客に特別に万博のための演出をもたらしました。