ホームページ >

コカ・コーラの最大の秘密

2011/4/18 16:30:00 337

洋ブランド伝播処方習慣

コカコーラはすべて経済学者、マーケティング学者がこぞって語るビジネスケースでは、世界155カ国の人々が毎日2億本以上のコカ・コーラを飲んでいる。インターブランドのデータによると、2007年、時価総額653億2000万ドルのコカ・コーラは依然として世界で最も価値が高いブランド、2位のマイクロソフトより66億ドル高い。これにより、コカコーラは最も価値のあるブランドの中で唯一、製品の革新に頼らずに成功したブランドとなった。このビジネス神話の最大の秘密は、ジョージア州アトランタの銀行金庫に隠されている。


1886年5月8日、ある店員がジョン・パンバートンが丹念に調合した健脳薬汁をソーダ水と混ぜて奇抜な味を作り出し、コカ・コーラが誕生した。この少し刺激的な飲み物は急速に市場の寵児になった。この時のコカ・コーラは、すべての新興製品のように広く店頭に並ぶ一方で、この飲料の処方箋を銀行の金庫に大々的にロックした。コカ・コーラの主な原料は公開されており、砂糖、炭酸水、カラメル、リン酸、カフェインなどの包装に彼の原料表を見ることができるが、その核心技術はコカ・コーラの中で1%未満を占める謎の原料である「7 X商品」だと噂されているが、金庫に横たわる最高機密は「7 X商品」だ。


ハリウッドのサスペンス映画的な名前、高規格の保護、一時、レシピに関する噂が四つあり、このレシピを把握しているのは10人未満だと推測されている人もいれば、金庫を開けるには会社の会長、市長、コカ・コーラのレシピの指定継承者が指定の時間内に同時に来場してこそ、来場時間が間違っていれば、開けることは許されないという人もいる。最も広く伝えられている噂は、レシピを把握しているのは3人だけで、彼らはそれぞれレシピの3分の1を把握しており、この3人の身元は絶対に秘密にしており、彼らはいずれも「秘密を漏らさない協定」に署名しなければならず、手の3分の1を他の人に漏らしてはならず、他の2人の一部のレシピの所有者も含まれているということだ。彼らも同じ飛行機で旅行することを許されず、恐ろしい事故を防ぎ、極秘情報の流出を防ぐためだ。


レシピに関する話は伝えれば伝わるほど不思議で、世界には世界で知られていない、英国女王の富、ブラジルのスター、ロナウドの体重、コカコーラの秘法の3つの秘密があるとまとめられている。


金庫の中のレシピは『ダ・ヴィンチ・コード』の聖杯のようなもので、神秘的な感じが強いが、よく分析すると、コカ・コーラの生産工場は南北極大陸を除く各大陸に広がっており、レシピの秘密を守るために、すべての生産メーカーが米国本社から供給されたコーラの原漿を使用しており、各地の工場は充填だけを担当している。では、世界各地のコーラの原漿はどうやって来るのでしょうか。これは決して3人、10人でできる仕事ではなく、レシピを完全に保護することはほとんど不可能です。実はコカコーラに続いて多くのコーラブランドが誕生し、味は極めて近い。インターネットの資料を利用してコーラのレシピを完成させた米国の中学生も現れ、コカ・コーラの上層部でも見分けがつかないほど味が似ていた。いわゆる最高機密は本当に存在するのだろうか。


1つの事件は側面からこの問題を説明できるかもしれない:2006年、世界を驚かせた「コカ・コーラの秘法盗難事件」が発生し、「勇敢」なコカ・コーラのグローバル本部エグゼクティブアシスタントのジョア・ウィリアムズは、他の2人と共謀し、コカ・コーラの謎の処方箋を盗んで、コカ・コーラのライバルであるペプシコーラに売ろうとした。劇的なことが起こり、気の毒なウィリアムズはどうしても納得しなかった。ペプシコーラは「最高機密」に目をつぶった。ジョア・ウィリアムズはコカコーラの「最高の秘密」を抱えてペプシの扉を開けられなかったが、米連邦捜査局に刑務所に送られた。もしこの最高の秘密が存在しなければ、コカ・コーラ大費周章監督のこの物語の意図はどこにあるのだろうか。改革開放の初期、コカ・コーラが中国に進出した最初の手がかりを見ることができる。


1979年、コカ・コーラは中国食糧油集団と契約を締結し、中国に最初のペットボトル入りコカ・コーラの販売を許可された。しかし、渉外ホテルや観光店に限られている。小規模なターゲット消費者層に向けて、コカ・コーラは最初の宣伝陣地を人民日報に選んだ。契約締結直後、人民日報はコカ・コーラの神秘的な処方に関する物語の報道を出し、特に処方を保護するさまざまな誇張手段を際立たせた。そこでアメリカからの飲み物が急速に文化界で流行し、神秘的なレシピの話をしたり、神秘的なレシピが作り出した味を味わったりしています。口コミの拡大に伴い、コカ・コーラは中国の隅々に浸透し始め、人口13億人の大市場をいち早く占領した海外ブランドの一つとなった。


それがコカ・コーラ監督という物語の理由だ。コカコーラに対する人々の忠誠心は味ではなく、味の背後にある物語が人に与える神秘的な感覚だ。人々はコカ・コーラを飲むことに慣れており、人々もコカ・コーラの中でこの神秘を感じることに慣れており、この神秘を味わうことを楽しみにしている。行為が習慣になると、ブランドの忠誠度がもたらす力は当事者を驚かせるだろう。


1985年、コカ・コーラは時代が変わっていると発表した。「神秘的な処方」の物語は99年を語り、引退すべきだ。現在、コカ・コーラは99年の歴史を持つ「神秘的な処方」に代わる新しい処方を発売する。しかし、この決定の影響はコカ・コーラ社を驚かせた。その変化は味が相対的に甘いだけだが、消費者の反応は強い不満と怒りだった。「アメリカの原始的なコーラ飲用者」という団体がコカ・コーラを提訴し、1箱の「新しいコーラ」を下水道に流した。同時に、消費者は原始的な味のコーラを買いだめし始め、そのためコーラの闇市場が現れた。コカ・コーラ社は最終的に譲歩し、「謎の処方箋」を取り戻し、市場はようやく落ち着きを取り戻した。


レシピ事件を振り返った時、コカコーラには理由があって安心した。この物語はこのように成功して、消費者は永遠にこれが真実だと信じたいと思っています。ハリウッド的な話だが、『ダ・ヴィンチ・コード』の聖杯ではなく、『カンフー・パンダ』の神龍の秘籍であり、実は何もないのに大きな力を生み出すことができる。

  • 関連記事

マーケティングツールを儲かる製品に変える

マーケティングマニュアル
|
2011/4/18 16:23:00
229

婦人服のマーケティングの重点と方法を分析します。

マーケティングマニュアル
|
2011/4/18 13:36:00
212

子供服の店の管理の7時の技巧

マーケティングマニュアル
|
2011/4/18 13:30:00
224

7つのテクニックは、カバン屋を経営することを教えてくれます。

マーケティングマニュアル
|
2011/4/15 15:13:00
591

飲食企業のマーケティング5つの手段

マーケティングマニュアル
|
2011/4/14 17:44:00
294
次の文章を読みます

専門的に女性の下着の理事長のハク亭淵を訪問します:中国の下着の市場を脈をとります

。下着市場の発展の見通しはどうですか?潜在的な問題がありますか?最近、台湾の有名な下着ブランド「婦人下着企業集団」の代表取締役のハク亭淵さんにインタビューしました。