ホームページ >

中国はもう紡織服装輸出の最大の勝者ではないです。

2014/8/18 15:20:00 36

中国の織物、広東、服装

2014年はもう大半が過ぎました。「まあいいです」「伸びがあります」「横ばい」「小幅上昇」はほとんどの企業が上半期の織物服装のアメリカ輸出を説明する時に最もよく使われた言葉です。


根拠中国の織物輸出入商会のデータ統計によると、今年上半期、中国がアメリカに織物服装を輸出したのは194.5億ドルで、6.9%の安定成長を実現しました。このうち織物は5.7%伸び、服装は7.4%伸びた。


それでも、輸出企業がないと油断できないです。訪問企業は、輸出貿易は人に引っ張られるように、非常に受動的で、市場の変化に油断すると、崖から落ちると次から次へと言いました。


 成長に直面して盲目的に楽観しない


  広東佛山同沢公司の朱沢江社長は「今年は確かに去年よりやや伸びています。私たちの上げ幅は10%ぐらいです。上半期の前の数ヶ月は比較的に平板で、4月に入った後に注文書の上げ幅が比較的に明らかです。これはアメリカの経済状況の好転と切り離せない」


インタビューの前の数日、アメリカ商務省が発表したデータによると、今年の第2四半期のアメリカの国内総生産(gdp)は前年同期比4%増となり、業界の3%の予想を上回った。その後、部門はまた、6月のアメリカの住民の個人収入は前の月より567億ドル増え、0.4%伸びたと発表しました。当月の住民貯蓄率は5.3%で、前月と同じです。収入が増加した場合、貯蓄の幅は変わらず、アメリカ人が消費支出を増やしたことは明らかです。


統計によると、6月のアメリカの個人消費支出は、前の月より517億ドル増加し、0.4%増加し、3ヶ月ぶりの最大の上昇幅を記録した。当月の個人消費支出はアメリカの経済総量の70%を占め、アメリカの経済成長の主要な原動力となっている。これに対し、朱沢江氏は「衣料品などの消費財の輸出企業にとって、供給市場の個人消費指数の上昇は輸出注文の増加を促しているに違いない。これは直接の反映だ」と述べました。


しかし、このような成長は依然として朱沢江に望外の喜びを与えません。彼は市場が無常であることを知っているので、第一四半期の平板な業績はすでに市場の起伏の変化に対して最高の解釈をしました。今年の初め、悪天候の影響で、アメリカの第一四半期の経済は2.1%縮小しました。一方、2月には、中国はアメリカに対して織物服装の輸出が17.3億ドルで、30.3%減少しました。


市場のいかなる軽い変化も輸出企業の運命と見通しにかかっています。近年の市場の変動に伴い、同社の業務範囲はすでに縮小されています。例えば、以前の靴下の貿易が停止し、高級下着も作らなくなりました。朱沢江は「しょうがないことです。すべての輸出企業は受動的に輸出市場で生産されています。何をしますか?何をしますか?実は受動的で、市場と買い手に従うべきで、絶対的な主導権を掌握することができる人がいません。」


警戒心を緩められないのは中国の輸出企業だけではなく、変化の激しい市場に直面して、アメリカのバイヤーも非常に慎重です。彼らは、アメリカの消費者の消費意欲は前に及ばないと考えています。販売の伸びを得るのは簡単ではないと思います。今年初めには、アメリカ政府は今年の経済成長は3.1%に達すると予想しています。2015年には3.4%に達すると予想されていますが、現在はFRBはアメリカの今後の成長予想を調整し、2015年には3.9%から3.2%の成長が見込まれています。一部のアメリカの経済学者も、アメリカの経済全体の成長は依然として低迷しており、多くの面から見れば、賃金の伸びが大きくない、会社の収益状況が不安定で、住宅価格の伸びが近年の低水準を更新しているなどと指摘しています。そのため、アメリカの経済成長は楽観的で、アメリカの貿易を輸出するのはまだ早いと言い切っています。


注文がASEAN信号に移行するのは明らかです。


輸出数量と増加幅は中国の輸出動向を測る重要な指標であるが、中国製品のアメリカ市場シェアの比率は中国紡織服装産業が世界産業に占める地位をより如実に反映している。


アメリカ税関の統計によると、今年の1~5月、中国の織物服装アメリカでのシェアは34.7%で、2013年同期より0.5ポイント低下した。1月のデータは40.2%で、1~2月は38%で、1~3月は34.8%に落ち込んだ。このことから、今年の上半期には、中国紡織服装製品のアメリカ市場でのシェアが毎月減少していることが分かりました。


同時に、1~2月のアセアンの米国市場シェアは20.1%で、2013年同期とほぼ同じです。3月からこのデータが増え始めました。総合1~5月のデータでは、アセアンのアメリカ市場シェアは20.7%で、2013年同期より0.3ポイント拡大した。


朱沢江では0.3%の上昇幅は大きくないが、すでに中国の輸出企業に危険信号を送っている。このまま発展すれば、産業移転はおそらくは遅かれ早かれのことでしょう。彼はそう言っていますが、現在は下着の分野で注文が変わったのは一般的ではありません。「ASEANに行きたいとお客さんから言われていますが、考察してみると、まだそこの条件が未熟だと気づきました。下着製品の特徴は快適性に対する要求が高く、製品の工程が複雑であるため、労働者の素質と能力に対する要求が高く、産業基地に完備した主補助材料のサプライチェーンが必要である。これらはアセアン国家が今欠けているのですが、これらの面では向上しやすく、すぐに改善されると思います。


寧波索科紡織品有限公司はすでにバイヤーの注文移転に確実に遭遇しました。同社の李啓涵社長は「アメリカからの注文は東南アジアに移転しました。量は多くないですが、注意してください。人件費や他の経営コストの高い企業はすでに企業や仕入先として直面しなければならないことになっています。仕入れ先がほとんどの注文書を移転していないのは、やはり中国には自分の強みがあります。しかし、ベトナムのような国では、産業モデルでも労働者条件でも中国に近いと同時に、コストが低いということが、私たちにとって大きな脅威となりました。


アメリカ紡織とアパレル商工会議所が発表したデータによると、アメリカが今年4月に中国から調達した貨物輸送の利益は前月より3.2%下落したが、前年同期比12.0%増加した。このデータによると、アメリカの仕入先は中国からの撤退を急いでいませんでした。ここの生産性が高いので、利益はコスト上昇による価格の上昇を大幅に相殺できます。


しかし、同商工会議所はまた、中国から輸入された織物の服装はベトナムの3倍ですが、全体としてはベトナムが最大の勝者で、貨物輸送の利益は他の国より高いと述べました。また、「太平洋パートナーシップ協議」と「大西洋横断貿易と投資パートナー協議」が成立するにつれ、ベトナムはますます産業優位を示すかもしれません。

  • 関連記事

百貨業は発展の勢いに応じて新しい常態を緩めなければならない。

業界透析
|
2014/8/16 22:53:00
15

百货店需联合供应商谋求蜕变

業界透析
|
2014/8/16 21:26:00
11

本土の服装は下半期になりますか?

業界透析
|
2014/8/16 21:07:00
35

本土のスポーツブランドの喜憂相は半業界の暖かさを取り戻しますか?

業界透析
|
2014/8/15 12:01:00
18

于学軍:園区化建設はすでに中国皮革業界の共通認識となっている。

業界透析
|
2014/8/14 23:25:00
20
次の文章を読みます

総合株価の小皿は一斉に並んでリズムをとらえるのが肝心です。

総合株価は月曜日に引き続き上昇を揺るがし、リバウンドの新たな高値を創出します。銀行などの重さのプレートは調整が現れますが、ディスクはまだホットスポットが続いています。宝くじ、グラフェン、インターネット金融、教育メディアなどの題材株は活躍しています。創業板は再び高らかに進み、1400点を取り戻す。