ホームページ >

第一回中国生物基材料産業発展大会は安徽蚌埠で開催されます。

2019/11/13 11:46:00 0

バイオベース、材料産業、安徽蚌埠

11月10日、中国国際工程コンサルティング会社、蚌埠市発展改革委員会、安徽豊原グループが共同で主催した第一回の中国生物基材料産業発展大会が安徽蚌埠で開幕した。蚌埠市の王誠市長が出席し、あいさつしました。中国工程院院院士の蒋士成、尹偉倫、中科院合肥物質科学研究院副院長、中国科学技術大学副校長の江海河など40名余りの全国各地からの生物基材料産業専門家及び百数名の関連企業代表が会議に出席し、市委員会常務委員、常務副市長の鄭東涛、市委員常務委員、郭鵬副市長が出席した。

  バイオベースの材料はファッション、家具、住宅、アウトドア、工業などの分野に広く応用でき、市場の見通しが広く、戦略的新興産業の育成を加速し、経済社会のグリーン発展を促進する上で重要な意義があります。蚌埠の本土企業豊原生物産業基地は5000トン/年の乳酸、3000トン/年のポリ乳酸産業化モデルラインの試運転生産に成功し、蚌埠の本土企業がすでに乳酸全産業チェーンの主要な一環としての核心技術を開通したことを示しています。近い将来、蚌埠市は年産100万トンのポリ乳酸に向け、「千億級」のバイオベースの新材料を目指して邁進します。

中国国際工程コンサルティング有限会社の石化軽紡業務部の楽有華副主任は現場で「蚌埠市生物基材料産業発展計画」を解読しました。習近平新時代の中国の特色のある社会主義思想を指導にし、産業の重要な技術を突破し、産学研用の閉ループ体系を構築し、中流企業を広く集積し、「三つのすべて」のサービス理念を実行し、産業の重点プロジェクトの建設を推進し、「一都一軸四区」の産業配置を構築し、乳酸、ポリジングリコール、フランポリエステル、プラスチック複合材料を支持する「三聚一塑一塑一塑一塑一塑産業構造」の発展を加速させ、産業構造の転換を促進し、産業の発展を加速させる。発展目標は、2025年に、蚌埠市のバイオ基材産業の売上高は2500億元を超え、主にポリ乳酸(PLA)産業チェーンは1700億元を超え、ポリ丁二酸ブチルドレン産業チェーンは170億元を超え、フランポリエステル(PEF)産業チェーンは100億元を超え、木材複合材料産業チェーンは50億元に達し、PA 56産業チェーンは150億元に達します。2030年までに、バイオベース材料産業の売上高は1兆元を超え、安徽省バイオベースの新興産業の重要基地、全国トップのバイオベース材料の都、世界最大のポリ乳酸産業クラスターとなるように力を入れています。2035年までに、海外の丙交エステル原料基地に頼って、ポリ乳酸(PLA)の生産規模の1000万トンを実現し、生産者の営業収入を1兆元にするように促進します。

発展経路は主にポリ乳酸製品の生産能力を向上させることを中心として、「乳酸—ポリ乳酸—応用製品」を基線とする産業チェーンを構築し、ポリ乳酸(PLA)産業チェーンを中心とし、ポリ丁二酸丁二エステル(PBS)、フラン基生物新材料、塑木複合材料、PA 56繊維などの産業チェーンを補完する五つの産業チェーンを形成し、プラスチック袋、外包装材料、プラスチック繊維用、プラスチック繊維用、地繊維用の応用材料、食器などを重点的に集める。

現在、蚌埠市の規模以上の産業は24社あり、固鎮経済開発区と淮上経済開発区を主な陣地とする産業発展パターンを形成しています。固鎮経済開発区ポリ乳酸産業チェーンはすでに形成されており、世界最大のポリ乳酸生産基地となり、淮上経済開発区はPBS、PEFに代表される産業チェーンがほぼ形成されている。楽有華も現在存在している問題を指摘しました。産業チェーンはまだ完備されています。

蒋士成氏によると、今回は蚌埠で開催された第1回中国生物基材料産業発展大会で、多くの国内生物基材料分野の権威ある学者と企業家が集まり、国内生物基材料産業の発展のために重要な交流協力プラットフォームを構築した。生物基材のグリーンと高品質の発展をめぐって、十分な交流を行い、中国のバイオ基材産業の持続的な発展を促進するための意見を集め、中国のバイオ基材産業の発展品質とレベルを絶えず向上させ、経済と社会の健全な持続的発展のために堅固な基礎を打ち立てます。

尹偉倫氏によると、現在の生物経済は健康、医療、農業、生態環境保護、エネルギーなどの面で重要な価値を明らかにしており、中国のバイオ産業規模は急速に拡大しており、経済成長への貢献は引き続き増加している。蚌埠市委員会、市政府は生物経済の発展を強力に支持し、率先して「革新の城・材料の都」を作り上げることを提案し、生物産業において持続的に力を発揮し、一連の重要な政策と措置を打ち出し、安徽豊原グループを代表とする生物経済発展の牽引企業を育成し、産業優位を形成し、経済転換の典型的なモデルとなった。ドブガイ埠が持続的に重点科学技術の研究と開発を推進し、生産技術と工芸を絶えず最適化し、ドブガイ埠の生物基材料産業を大きなものにするよう努力し、わが国のバイオ産業の急速な発展を積極的に推進してほしい。

王誠は会議で蚌埠市生物基新材料産業専門家委員会の委員達に招聘書を授与しました。中国工程院院院士の蒋士成、安徽豊原グループ会社会長の李栄傑を専門委員会名誉主任委員に招聘する。

郭鵬は「蚌埠市人民政府の応用生物基の分解可能プラスチック製品の白汚染防止に関する実施意見」を解読し、国家工業・情報化部原材料司の関連責任者である蚌埠市生物基材料産業専門家委員会主任委員から相次いで挨拶した。

中国塑協降解プラスチック専門委員会秘書長、蚌埠市生物基材料産業専門家委員会主任翁雲宣教授は、中国化繊工業協会生物繊維専門委員会秘書長の李増俊氏が、中国生物基化学繊維の発展と展望報告書を作成しました。と発展の見通しの報告、安徽豊原グループの李栄傑理事長は豊原集団生物基材料の発展現状と戦略計画について講演しました。

また、「バイオベース材料技術と応用」、「バイオベース材料産業誘致」、「バイオベース材料融資」の3つのフォーラムを設置し、バイオベース材料産業チェーンの上下下流融合発展の新たな方向について深く検討しました。

  • 関連記事

全国紡織業界の党建設業務と誠実と信用文化建設フォーラムは河南西平で開催されます。

ファブリック
|
2019/11/13 11:44:00
0

浜州市は「世界紡織家紡服装産業基地」の座談会を鄒平で開催しました。

ファブリック
|
2019/11/13 11:44:00
0

東北軽工業紡織職業教育グループが設立されました。

ファブリック
|
2019/11/13 11:43:00
0

*ST高昇(000971):第一大株主破産事項の進展

ファブリック
|
2019/11/13 11:41:00
0

中紡企業管理協会第10回会員代表大会及び第10回会議寧波開催

ファブリック
|
2019/11/13 11:41:00
0
次の文章を読みます

2019年前第3四半期の紡績業界の利益は前年よりやや下落した。

国家統計局のデータによると、今年の第3四半期において、規模以上の紡績企業の営業収入は前年同期と比べて減少し、3.26%の減少となり、紡績を下回った。